POPSAURUS 2012

念願のミスチルコンサート、行ってきましたぁ!!
(ネタバレ含むです)

 


もう、今も興奮覚めずでやばいやばいです。
全然覚めません。
ドリはあたしの神だけど、ミスチルもそれに次ぐ、いわば男版ドリなんですけどね。
あたしがミスチル好きなこと皆様あんまり知らなかったようで。
どうでもいいんですがw

さてさて、初めてミスチルを聴いたのがReply、そんでCROSS ROAD中2の時ですね。
それからずーっとコンサートに行ってみたかったんだけど、当時すでにFCに入っていてもチケットが取れないという情報を聞いていたので、
あたしは永遠にミスチルのコンサートにはいけないと思ってました。あきらめてました。

今回再びベストアルバムが出る!そしてツアーがある!って聴いて、もしかしたら昔の曲も聴けるかもしれないとか、選曲が意外と神かもしれないと思ったので、
何が何でも行く!!と心に決めたわけです。例え落選しても、大人の汚い手を使ってでもと。
本公演はことごとくはずれ。。。
追加のお知らせが来て、日程的には今日しか申し込めなかったんだけど、結果当選!!!
水道橋の温野菜で絶叫しましたw
『当たったーーー』って。
びっくりさせてごめんね、友よ。

なわけで、夜バスで帰って来て少し寝て、池袋で心の友よ!と待ち合わせ。
わくわくランチした後、会場に向かいました。
電車が西武球場前に着くと、外は雨。傘ない~~~。
目の前にどーんと、すぐそこが会場だったんだけど、、、
え?ドームと言いながらも球場に屋根つけただけじゃんの、ほぼ野外スタジアム。
こ れ は 絶対寒い!!甘かった。。。

とりあえず人だかりを見たらツアタイのパネルやトラックがあったので、当たり前のように写真を撮って、グッズを買いに行きました。
ここですでに開演20分前と言う。
それでもあせらない余裕っぷりw
何度も言ってますが、コンサートグッズはタオルなしでは語れない!!と言うわけで、もちろんゲットですよね。
あたしはピンクのツアタイの入ったタオルをゲット致しました。

いざ座席へ。
1塁側のスタンド、前から7列目!!
メインステージからはちょっと遠いけど、それでも全体を見渡せる十分過ぎるほど贅沢な座席でした。
ちなみにセンターステに来たら結構見える!!
席に着いたらトイレに行きたくなっちゃって...葛藤してたらついに!!
つ い に 始まりました!!
始まっちゃいましたーーー!!!
なんか恐竜的な映像だったり、髑髏だったり。。。
そんな映像を経て、Mr.Childrenの登場です☆


桜井さんキターーー(゜∀゜)ーーー!!!


1.エソラ

1曲目から超ジャンプ!!
客席みんな一体でジャンプジャンプ☆
気づけば桜井さんギター持ってない!!
当たり前のこと??
ギター手にしてない桜井さんは初めて。
桜井さん、ライブでは結構走り回るよ、とは聞いていたけど、こういうこと??
めッチャ動き回って唄ってる!!
会場のテンションも最初からMAX!!
あたしのテンションもMAX!!
ジャンプジャンプ!!
超~~~楽しい☆★☆
エソラ最高っ!!!


2.箒星

エソラからの箒星。どんどんんテンションあげてくね。
離陸した飛行機が高度を増してく感じ。


3.youthful days

…からのこの曲はもう上げちゃった感じですよね。
とりわけ好きって曲ではないけど、ライブじゃ盛り上がるんだろうなって、あたしも楽しんじゃいました!!
もう最高っ!!!


4.LOVE

ここでようやく桜井さんがギターを手に!!
『寒くない??』
って盛り上がりましょう的なことを言って。。。
『この曲のタイトルを会場に溢れさせましょう!!』
そんで流れ出したイントロにやっばーーーい!!!
それだけで号泣の。。。
中学の頃、よくカラオケで歌ってたなぁ。
ズルイ気もするけど、こんな風に思ってくれる人が居たら素敵だなって思うのも事実。
聴けてよかった☆
照明ピンクでめっちゃかわいかった。


5.GIFT

この曲発売当時すっごくブームだったんだけど。
桜井さんがGIFTの歌にあるように~的な話をしていて、なんだかより素敵な歌に思えました。


6.Everything (It's you)

前奏が鳴って絶叫でした。
これも聴けちゃうの??って。
高校生の頃の曲で当時はずっと聴いていた。
とっても思い入れのある曲。
この曲以上の名曲がどんどん生まれちゃうんだからすごいよね。


7.デルモ

櫻井さん曰く、時は熟したと言っていた。
何となく、きっとレアな曲だなと。
久しぶりに聴いたけど、なんだか昔よりも大人の魅力を感じてました。


8.End of the day

出たばかりの新曲だったのね。
まだまだ勉強だけど、新曲やると思ったけど、あえて聴いていきませんでした。


9.終わりなき旅

『作ったのは僕だけどみんなの…お前らの歌だからって。』
心臓ぶち抜かれたよね。
めーと、こんなこと言われたことないって、大興奮してたし。
会場みんなで大熱唱☆
最高でした!!!
これも...
すごく思い入れの強い曲。
当時のあたし、いろんなことにたくさん悩んで抜け出せなくて。。。
この曲で本当に救われた。
そうだよね!って。
音楽の、歌の力ってすごい。


10.Dance Dance Dance

あんまりメジャーな曲でないよね??
でもあたし、この曲すっごく好きで、この曲とOverが好きでAtomic Heartをよく聴いていた。
この曲も前奏がなった瞬間、絶叫した。
聴けてよかったぁ。
あがるわぁ~~~\(^o^)/


11.ニシエヒガシエ
12.フェイク

この2つはめっちゃかっこよかったなーーー。
桜井さんのステップとか、照明とか。
ドリで言うところの、LOVE TIDETとかSWEET REVENGEみたいなトコに位置すんのかな。
ニシヘヒガシエはあたしの弱い部分だ。

13.365日

この曲が始まる前の演出が凄くこころに響いて、曲にスって引き込まれた。
あまりにも最初から絶賛されてる曲は好きになれないし、バラードはあまり好きじゃない。
なのにやられた。。。
『人が1年に愛し合うのは○日』
そっかぁ~、毎日愛し合っているんですねって。
こう言うの好きなんだろうなー、とか、こう言う感性、やっぱ本当に頭良いんだろうなーって、話してた。


14.しるし

しっとり。しっとり聴きました。
泣いてる人いたなぁ。。。
桜井さんの歌声が会場全体に響いてました。


15.くるみ

センターステまで全員で来て。

ミスチル好きなお友達がある日、凄くいい曲だよってあたしに聞かせてくれた曲。
あの頃を思い出す。
『希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える』
深いなぁ~。すきだなぁ~。


16.Sign

なぜかみんなこの曲すきだよね、って思ってあんまり聴かなくなってしまった。

この曲のような日がいつかきたらいいのになぁとは思ってしまいます。


17.1999年、夏、沖縄

この時期のミスチルは弱いです。
なぜかわたし、DISCOVERYとQが抜けてる。。。


18.ロックンロールは生きている

会場で聞いた時は分からなかったけど、セトリ見たらこの曲だったんだぁ。
そっかそっかぁ~~~


19.Round About ~孤独の肖像~

これOverの前の曲でしょ??よく覚えてる。
結構好きだし。この曲からのOver凄く好きだけど、ここではきっと違うよね。
で、やっぱり。。。
この流れで聴きたかったなぁ。
やらないとわかってても…Over


20.Worlds end

で!!で!!
来ました☆
もうね、もうね、今回のベストで1位2位を争うくらい大大大好きな曲。
この曲が1曲目かな~とも思っていた曲。
ごちそうさまでした!!


21.fanfare

~からのぉーーー!!!
来ました!!!
もうテンションMAXですよね\(^o^)/
昨日の東方神起しかり、ドリ様しかり。
今をときめくワンピースの曲ってどのアーティストのライブでも盛り上がるんだからホントにすごいっ!!
ラストスパート?ラストスパートなの??
終わって欲しくない、終わって欲しくない!!ってずっと思いました。


22.innocent world

来たね、来ましたね!!!
こんなに歓声が沸いて、みんなが一体になって。
ホントに長年愛されてる曲だなって想いました。
みんなが待ち望んでた1曲。
ドリで言う、うれしい!たのしい!大好き!的な。
でもあたしに至ってはちょっと違ったのだけれど。
ちょっとしたトラウマがあって。
でもその記憶は今日で塗り替えられました!!!
みんなで歌って、手拍子して。
本当に最高のinnocent worldでした☆


ここで本編終了。
あっさり去っていって。
行かないでぇ~~~。


アンコール☆

23.ラララ

桜井さんだけでの登場。
ミスチルの曲は188曲あってその全てがここにありますって頭を指してたのがめーーっちゃかっこよかった。
何でもリクエストして、って。
まぁそんなことはあるわけもなく。
曲を作る時はメロディーから作るって話してくれたのもあたしにとってはとっても新鮮だった。
『そんな…』
『ららら~』
『そんな…』
『ららら~』
完璧な歌詞は分からないけど、この掛け合い、すごくよかった☆


24.彩り

これエソラに続いて最近のブームでした☆
みんなのレポ読んでてもあったように、
『ただいま』『おかえり』の掛け合いが和んだなぁ。
桜井さんの表情にもうっとり。。。


25.光の射す方へ

タイトルが出てこず出てこず。
やっぱ弱いな(笑)
でもうぉーおーおおーおおーー!!ってやったよv


26.蘇生

大好き大好き大好き大好き!!もうほんっとに大好き!!!
ベストアルバムにも入るみたいだったし、これは絶対聴けるって期待してたんだけど。。。
ここまで来たらやらないのかなぁ~って。。。
ちょっと悲しく思った矢先!!!
この曲に何度救われたか。何度でも、何度でもって。
たくさん救われて、いっぱい勇気をもらったなぁ。
でもあたし、今日気づいてしまった。
また一つ、今のあたしに言ってる??的な部分。
ドリもミスチルも…こう言うトコがやばいんだよなぁ。。。


27.祈り ~涙の軌道

これはやるよ~って言われてたし、めっちゃ良いって言ってたから。
桜井さんが聞いてくださいって言った後、前奏が流れた瞬間の歓声は波のようで、ホントに凄くって今も忘れられません。
この曲が終わったらもう本当に終わりなんだ、終わりたくないって、ずっと思ってました。


最後の曲を歌い終えて、はぁーーーーー、終わっちゃった。。。
でも桜井さんが『また会いに来てくれますか?』って。
もちろん!!!また桜井さんの歌が聞きたい!!!
メンバーが去ってもドキドキが止まりませんでした。

普段は分からないけど、ぶれない歌声も本当に圧巻でした!!!
声、大好きだわ。。。

ギターを弾く人は嫌い。勝手な偏見だけど。
ギターはモテルとかカッコイイとかそう言うイメージだし、それに乗っかって始めたり、やっているっていう印象。
それよりもベースやドラムの方が好き。
音楽に対して、ただただひたむきな感じがする。
だけど桜井さんのギターは好きだって、今日ひたすら思った。
最高にカッコイイって思ってしまった。

いろんなコンサートに行ってるあたしだけど、久々に初めてコンサートに行った時のような気持ちで体感したライブだった。

念願だったミスチルのコンサート。
聴きたい曲はもうすっごくあって、あれもこれも。
このセットリストでも贅沢なのに、あたしの聴きたい曲、まだまだある!!
どうしても聴きたかったのにやってない!!そんな曲もある。
時計を見ながら、もうこんなに時間たってる。これじゃああれはやらないかなぁ、これはやらないかなぁって。
切なく思ったりしたけれど。。。
でも今日までの、約20年弱をこの何時間でやっていただこうってのがそもそも無理な話って訳で。
気づいて自分がおかしかったです。

会場の作り故に、ほんとうに寒くって。
コート着て見たのは初めて。
それでも桜井さんが『外は寒いけどここは熱くなって』って、心臓のとこ、トントンってやってた。
寒い瞬間が多々あっても、ずっとここは熱いよねって、2人で胸のとこトントンって、ずっとやってた。
『ここは熱いね~』って、2人で始終幸せモードだった☆

桜井さんの歌もトークもノリも、桜井さん自身も完全に大好きだったよね!!!
大好き!!!
本当に夢のような時間でした。