テゴマス4thライブ☆テゴマスの青春

テゴマス4thライブ

  テゴマスの青春

 

 

私のテゴマスの青春終わりました(;∀;)!

今回のツアー横浜2公演、広島1公演、自分なりに頑張ったかな。

まず初めに広島で前髪ぱっつん祐也が見れて大満足だったってことだけ書いておきます。

ちんちくりんで赤ちゃんみたいだった♡

いつもセトリを見ずに行く人なので、どんな雰囲気だったかは、ネタバレオッケーな親友ちゃんに様子を聞いて想像を膨らませた。

それによれば、今回は聞かせる感じで、でもみんな大満足のご様子。

ただ親友ちゃん的には選曲がう~んな部分もあるご様子。

そこは好みがあるから仕方ない。

アルバムが発売されているのでその辺を踏まえるとアルバム曲+カップリング+5~6曲かな?と考えればあたしが聴きたいと思ってる曲は果たしてどれだけ唄われるのかな?とただただ考えておりました。

だって大好きな曲は生で聴きたいじゃん??

今回はアーティスト思考が強いご様子だったので、聞かせる曲が多くなってくるとなれば、あたしの聞きたい曲とはかけ離れた選曲になるのかなって思った。

自分が好きな曲ってアップテンポの曲多いし、バラード好きじゃないからなぁと。

こちとら聞かせる曲って言われてしまうと、ついついバラードをイメージしてしまうのは偏った考え方なのかな。

 

ちなみにパンフレットは買っていないので2人の考えとかこのツアーに掛ける意気込みとか全くわかっていないです。

とにかく感じたことやら曲ごとの感想を書いていけたらと思います。

ただただ自分の想いを感じたままに。

どーせいつものように可愛い!ほんとやばい!のオンパレードだけどね()

 

そんなこんなで会場に入ると花道もセンターステもなし。

勝負する気満々だなと。

攻めてる感じが嫌でも伝わってきた。

それでもしっかりうちわとペンライトを握りしめて臨みました。

 

 

 

●ヒカリ~蒼色ジュブナイル

 

いつものようにテゴマスコール!からの暗転。

2人のナレーションが流れた後ピアノに合わせてテゴマスのしっとりとした歌声。

幕の向こうに光に照らされぼんやり現れたテゴマスちゃん。

一曲目はヒカリかぁー、しみじみ始まっちゃうのね、トニコンの雨の夜と月曜日にはのオープニングみたいだね、なんて思っていたら‥

♪果てしない旅はー続いてーゆぅーくぅ〜〜〜って。

バチッと綺麗なハーモニーを奏でた瞬間カウント!

ま!さ!かーーー!

派手な特効なんて一切なかったけど明らかにあたしの中でバーンってなった気がしたの。

同時に幕がおりて青春ジュブナイルと歓声。めちゃくちゃ鳥肌だった!

一気にテンションあがる!急上昇な感じがまた気持ち良い!

曲が始まると、ごしさんの綺麗な歌声にすでに苦しくなる!しかも可愛い!

でもめちゃくちゃ癒されてる。

そこにまっすーの歌声が合流して綺麗なハーモニーが私を更に苦しくさせる。

でもこれが大好きなテゴマス!

♪声にならない想いは届くのかな?

バッチリ目を合わせてるし!たまんない!

さっき以上に癒されて、どんどん心が洗われてった。

あ、ちなみにごしさんの眼鏡君はぷぷってなっちゃってごめんね。

普段無条件に眼鏡萌え♡の私には全然萌えーってならない所がまた!手越祐也だなってヽ(゚∀゚)ノ

ただのアラレちゃんにしか見えなかったよ☆可愛いーね♡

こうゆう時まっすーの完璧さにあっぱれしちゃう!

まっすーキラキラだね!アイドルだね!

 

 

●音色

 

次ー!!音色ー!!

ね!い!ろー!!

音色ね、めちゃくちゃ好きなんです!

なんならあいの時にOPの音色の為に何度も入りたい!って思ったくらい音色好き!カラオケで絶対唄っちゃう位音色好き!

でもね、思うんだけどOPに持って来た事がある曲って、シングル曲でない限りそのツアーの印象が強くついてしまって、なんとなくそのツアー以外でやるのって難しいよね?って思うのは私の勝手な持論なんだけど。

だからまさか音色が聞けるなんて思わなくて、初見の時は1人絶叫してしまいました。

2人のハーモニーもあいの時よりもぐんとパワーUPしちゃってるからもう!

そしてここで既に私のテゴマスの最強の萌えが訪れる!

大サビの♪ずっと嬉しくて泣きたい位に終わらない愛を届けるから~の部分からもうずーっとお互い向かいあって話しかけてるみたいに唄ってる!

私らの入る余地なしの完全に2人の世界!

そこからすっごく素敵なハーモニーが生まれてくるもんだからぞくぞくが止まらなかった!

テゴマス最高\(^O^)

しかも大サビの歌詞大好きだから涙止まらなかったよね。

ありがとう!テゴマス!

 

 

●ひとりじゃない

 

好きな曲とそうじゃない曲の温度差が半端なくてすみません。

この曲CD聞いてなくってすみません。

それでも十分楽しめた!なぜならば2人の声が大好きだから!

でもこうゆう時に少し冷静になって周りを見渡すの。

慶ちゃんがブイコンに来てくれた時にコンサートはもちろんだけど、ファンの子をじっくり見ちゃうって言ってくれてたけど、私も見ちゃうんだよね。

みんなが幸せな顔してるの見て温かい気持ちになるの。

ともあれテゴマスの曲って自分の中でほとんどはずすことがないからこの曲もすぐに好きになりました。

 

 

●ファンタジア

 

この曲ね、まさにコンサで化けた!

そこまで興味なかったんだけど…

多分お借りした言葉で言わせていただくと、指先の魔法が存分に発揮されていたからではないかと思っていて!

ゆーびーさーきーのま!ほ!う!ってっずっと興奮してた。

♪あなたの指先は柔らかなファンタジア って歌詞に「あんた達の指先がファンタジアよ!!」って声を大にして叫びたかった!

歌詞も本当にファンタジー感満載でテゴマスにしか歌いこなせんわ!って思っちゃった。

私に見えるリアルも思いどりに行かないみたいだよ、祐也さん!

 

 

●いつかの街

 

生バンドだからか、曲の入りもドラムの音がしっかりしていてより壮大さが出るというか。

この曲も好きだなぁ。

すごく好きなんだけどどんなふうに好きかとか、どういう所が好きかとか全く表現出来なくて…誰か言葉にしてください!お願いします。

自分の表現力のなさに泣けてくる。

前奏もAメロもBメロも大好きだし、サビのメロディーと2人のハーモニーが完璧過ぎて辛いです。

あとね、まっすーの高音?ファルセット?めちゃくちゃ好きだって思った!

 

 

●魔法のメロディ

 

音色同様!!第二の絶叫!!

この曲も前回のまほうコンで既にOPを飾っているわけですよ!

まほうの代表曲でしょ?また聴けるなんて思わないでしょ?

涙涙だったの。音色も魔法のメロディもすごく支えてくれた曲で何かある度に聞いてたから本当に嬉しかったの。

今回ステージ演出部分では照明が本当に綺麗で、なんていうかアイドルのコンサートを演出する照明じゃなくて、バンド感がより出る照明になってたなって思うんだけどものすごく綺麗で。

魔法のメロディに入る前に少しつなぎの音があるんだけどその音もすごく好きだったのと照明がマッチしてた。

深海に差し込むような照明で、でもすごく輝いていて本当に綺麗だったの。

だから余計に魔法のメロディが立体的に聞こえてきておとぎ話のような世界に入り込んだ気持ちになったんす。

映像の最後、数々の言葉を操っていたのもテゴマスの二人で。

可愛いとしか言えなかったよ!

 

 

●少年~Re:Story

 

それから少し爽やかで明るくて力強いこの曲。

てごっさんのギターお出ましですね。

この曲も確実にコンサートで化けたって思っている。

そこまで興味なかったんだけど演出や二人の歌声を目の当たりにすると変わるね。

私もまた明日を探していきたいと思います。

 

 

青いベンチ

 

こ!の!え!ん!しゅ!つ!は!

テゴマス、ついにここまで来たか!と。

ジャニのコンサの感想ってめったにしっかり書けないから、まほうコンの時のはなむけのアカペラに関しても”はなむけ・和田アキ子”ってことしか書いてなくって最悪だったよね、私。

全く伝わらない(笑)

それはさておき、この広い会場を前に1曲丸っとノーマイク!!攻めすぎでしょ???

でもこれがしっかりと声が通るからすごいの!!

しかもね、おっきな声出してます!って表情じゃなくって、いつも通りの表情でさらっと歌っちゃうからホントにすくて。

この歌の芯の芯まで届けてもらったなって思ってます。

届けてくれてありがとう☆

 

 

●きれいごと

 

青春、初回盤しか買っていなかったのでこちらの曲も未聴でございました。

ごっさんがロウソクに火をつけるのかっこよかったぁ。

この曲もすごくシンプルに歌い上げてるなと。

ミスチルのHEROのようなタガタメのような曲だった。

 

 

●タイムマシン

 

この曲すごく好きなんです!もうね、痛い。

ドリでいう所のどん底ソングってやつですね。

子供じみた自分にサヨナラできないよぉ!

痛みさえ抱きしめて季節を進んで行くのつらいっす。

でも進んで行かなきゃなんだよね。つらい。

2人の歌声がより一層切なくさせてくれました。

 

 

サヨナラにさよなら

 

ペンラ演出いいよね。

横アリの時に間に合わなかった事があって慌てる2人も可愛かったし、間に合った時に会場から起こる拍手がまた温かくて。

メロディーと歌声がとってもマッチしていて大好きな1曲。

まさに天使の歌声だよ!

この曲は去年ブイがツアーしてる最中の曲だったので、代々木に向かう時にめっちゃトレーラー周ってるの見てた。

だからその時の気持ちを思い出しちゃうってのもあって心がぎゅっ!てなるんだよね。

この曲に沢山沢山支えてもらったよ、OMGの代々木公演!

 

 

シュプレヒコール

 

前奏のピアノがめっちゃきれいだったなぁ。

あとスクリーンに映る映像がsilver bellsみたいだった。

曲調は全く違うんだけどね。いろんな見せ方があるんだねと。

 

 

innocence

 

前奏のアレンジ効いたギターがぞくぞくした!

そこから始まるinnocennceにめっちゃパワーを感じて。

その勢いで力強いボーカル!すっごく気持ちいい!

2人の声が合流する瞬間もかっこよくて。

何よりこの曲の間奏のバンド紹介の後でしょ?も!ん!だ!い!は!

衣装替えして現れた増田さんのラップ!どストレートなラップ!

増田貴久すんげーかっこいい!死ぬ!って思った!

のにのに!追い打ちをかけるように「ねぇ、聞こえた声は僕のもの」って!

何それ?犯罪ーーー!!!すごい破壊力!どっかーんって飛んできました私。

そんで次の瞬間、まっすーのファン方の安否が心配でした。

ってかさ、俺じゃなくて僕ってのがまたやばかったんだろうなぁ。。。

私がまっすーのファンだったらこの為だけに全ステしたい!

ごっさんがシャウトしてるのに私ずっと白眼。

でも待ってはくれなくて。

ごっさんがばちっとシャウト決めた後は二人の距離がぐっと近づいて、そこからどんどんハーモニーがうまれてく!息つく暇なし。

ボルテージがどんどん上がっていく感じ!

すごいなー、かっこいいなぁー!

バンド自体も1つになってる感半端なかった!

 

 

●猫中毒

 

がつがつかましておきながらいきなりの「にゃ~!」ってなんじゃそりゃ!

可愛すぎるんですけど。ただこのアーティスティックな流れにそぐわないこの曲!

可愛いは知ってるから!可愛いわかってるから!って突っ込んでいてもにゃーにゃー言ってるし。もう好きにして!テゴマスさん!

結局気づけば踊っちゃってるしね、自分も。

んでまっすーの猫耳、馴染み過ぎちゃって自然だからね!

ごっさんは言わずもがな。

 

 

●花に想いを

 

“おんなじ気持ち咲き始めた”ってフレーズすっごく可愛いなって。

そんな可愛いフレーズがテゴマスから発せられるって心地よい。

この曲歌詞もメロディーも本当に好きだなぁ。

後ろのスクリーンにも花が咲き乱れてるもんだから、漫画の中で花背負っちゃってるモテモテ男子のようだったよ!キラキラだよ!

あとね、ごっさんのタンバリンにまっすーのハーモニカ。

ハーモニカとかタンバリンとか大好きなのわ!た!し!

キュンが止まらなかったよ!

♪花に想いを 僕に愛を あの日のように

  ああ いつまでも変わらず恋してる

 

って所、100点満点に好きです。

いつまでも変わらず恋してるよぉーーー!!!

 

 

●ミソスープ

 

ここでいよいよステージを離れる。

お馴染みのお椀に乗って☆

テゴマス流れてきた!可愛いね!可愛いね!

広島で何度もチューニング合わせるそぶりをしてたまっすーには細かいなーとしか言えないのだけど、ただただ可愛かった☆

 

 

●キッス

 

キッスは特別な曲。

本当に大好きだから、いつまでもコンサートで歌い続けて欲しい曲。

今ツアー初見の日、この曲を歌ってる2人が凄く成長した!って感じたの。

いつものようにうっとり聞いてたんだけど、うっとり過ぎて“どんな君もどんな時も受け止めるから”って所ですっごくドキッっとしちゃって。あれ?って。

この曲を出した当時は“どんな君もどんな時も受け止めるから”って唄われても、おいおい、頼りなさ過ぎるだろ!受け止められんでしょ?って思ってたのに、なんか…あれ?受け止めてくれそう!って、2人の背中もおっきく見えちゃって。

病んでたのかな?自分(笑)

そしてら急に、心が傷付いた時は“世界中を敵にしても君を守るよ”って歌詞がすーって入って来て、泣けてきたんだよね。ぎゅーってなって。

最強に痛いヲタクデシタ(;∀;)

でもそこには本当にたくましくなったテゴマスの2人がいたの!

めちゃくちゃ頼もしかったの!

あとはね、会場みんなが歌ってる時にごっさんがコーラス入れてくれて一緒に歌ってる感じがすごく嬉しかった。でゅえっとしてるぅー♡って。あぁ幸せ!

 

 

●色鮮やかな君が描く明日の絵

●夕焼けと恋と自転車

●ハルメキ

 

ステージに戻って来て。ラストスパート!

この3曲は自分の感情が破裂しちゃった流れだったのでまとめて感想を。

この流れで自分の感情はどんどん加速してった。

すでにキッスで大変苦しいんですけどね。

ホント、バラードじゃ泣けないんだ。切ないのに明るい曲に苦しくなる。

色鮮やかな~は青春のアルバムでもめちゃくちゃ好きな曲。

歌詞が!好み過ぎて!そこにこのメロディーはやばい!

魔法とか夢とか月とか空とか君の隣とか横顔とか、大好きな言葉がたくさん詰まってる。

まぁ自担の顔が浮かんでくるんですよ。痛インデスヨ。

そんでまた切なくなって。

でもこの想いを支えてくれてるのは間違いなく目の前にいる彼らなんですよ。

だから思いっきりぶつけようって思ってた。

そこからの夕焼けと恋と自転車と。

加速するよね、想いが!2人の声が切なく響く。

♪こんな素敵な気持ちくれた君にそうずっと全力で恋してるから~~~って、

いつでも全力で恋してるよぉ(;∀;)!と。

そしてバスドラムの響く中、まっすーが「なんと!最後の!曲に!なりそうですよ!」って言ってるのがめっちゃ可愛かった☆

なりそうですよ、って(笑)

会場もテンションMAXだよね!勢いMAXの状態でハルメキ!!!

テゴマスと会場の勢いが1つになって曲に乗っかって弾けちゃってる感じがめっちゃ楽しかった!

ホントなんでも出来ちゃいそうなパワーがみなぎってるの!

まさに背中に羽がはえたみたいにどこまでも飛べそう!

そんなところに♪もう止められない好きだよぉーなんて歌われちゃったらこっちだって「好きだよぉーーー!!」って叫びたくなる!

もう止められないよ~!!!

 

そんなこんなで風のように去って行ったお二人。

こっちはいろんな想いがダダ漏れ状態でした。

 

 

~アンコール~

 

●月の友達

 

もちろんうーちゃんのポケットにテゴマスちゃんが入ってくるんだろうとは思ってたんだけどさぁ。

裏切らない可愛さに脱帽。

餅つきしてる2人がアホで可愛い。

いつも思うんだけどアンコールでTシャツ来て腰に手をあてて、もう片方の手を耳にあてながら会場に耳を澄ますごっさんはあゆちゃんみたいで可愛いヽ(゚∀゚)ノ

もうおばさんなのにC&Rしながらずっと腕あげてたもんだから終盤ダメかと思いました。

まっすーの歌詞の世界観ってすっごくとんちんかんで可愛くてキュン♡とする。

そんでやっぱり手越さんの作る曲のセンスは、私の中でジャニNo.1だった光一君を追い抜いてしまった。

 

 

●ヒカリ

 

毎日感謝を忘れる日はありませんって言うてごっさんの言葉、嬉しかったなぁ。

この曲にこのツアーの想い全てが詰まってるなって思った。

それくらいこの曲を2人が大切に歌っているのが伝わって来て。

一つ一つの言葉を丁寧に届けてもらって、私も明日へ歩いてくんだね、って思いながら聞いてた。

♪もうすぐ今日という日が終わる 明日への道が開いてゆく

って所がすごく好きだなぁって。

その道をヒカリが照らしてくれているんだね。

果てしない旅は続いてゆくんだね。

すごく前向きな気持ちにさせてもらいました。

ヒカリなだけに光の中に消えていくテゴマスちゃん。

光の中に消えてく姿、本当に綺麗で、2人が本当の天使に見えたよ!

 

 

とまぁ、結局ガチャガチャ自分の興奮だけを貼り付けただけの文章になってしまいました。

本当にすみません。

いつものことだけどね。メモだから!メモ(笑)

 

全体的な部分で言えばバンド感半端なかったなぁ。そうゆうの大好きな人だからすごく良かった。

コードのついてるマイクの使用も多分テゴマスにしかできないんじゃないかなって思うし。

だってすっごく似合ってるんだもん!

照明もそうゆうバンド感を存分に引き出せる様な、今回のコンセプトにすごくあったものチョイスしてて本当に綺麗だったし。

何よりスクリーン!

その中身というよりはバックが全面スクリーンってすごくいいなって思った。

スクリーン立てる事でより迫力が出るし、淋しくない。

あいの時も思ったけど、スクリーンの上で歌ったり、テゴマスは型にはまらないスクリーンの使い方が上手だなって思っていてちょっとだけやきもち焼いてます、実は。

それから、テゴマスはほとんど自分たちが曲を書いてるわけじゃないのに、曲を完全に自分達のものにしてるよね。これも成長??

だからホントに2人に背中押されてるみたいだし、支えられてるみたい。

こうだね、って唄われたらうんうん、そうなの!って思っちゃう。

好きだよ、って唄われたらどストレートに届いちゃっておそろしい!

そして今回のツアーはセトリがすごくスタイリッシュ☆

私的にチョコレートがないのはものすごっく残念なんだけど、このスタイリッシュなセトリに入る余地はないよね!

要は大満足だったわけなんです。結果☆

ヲタを“僕たちの宝物”って紹介してくれるのも嬉しい.°(∩ˊ□ˋ∩)°.

そうゆう部分も全部ぜーんぶ含めてテゴマスの気持ちがいっぱいいっぱい詰まった温かいコンサートでした(;∀;)!