namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 20th Anniversary Best

12月20日(木)18:30☆
初の安室ちゃんのコンサートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 


あたし、なんで今回安室ちゃんのライブに行こうと思ってたんだっけ??

そうそう思い出した。
アルバムがめっちゃ良かったからだ!!

でも何でアルバム聴いたんだっけ??

あ、アルバムのCMが金環食で惹き付けられたのと、In The Spotlightがそれにめっちゃマッチしてて、聴いてみたくなったんだった。
このアルバム、なんか良さそう!!
って直感的に☆


気付いた時には安室ちゃんはあたし達中高生のカリスマで、周りはみんな安室ちゃん!
メイクもファッションも目指すのは安室奈美恵
それに加えてカラオケ行けば常に安室奈美恵

何それ?意味分からん。
アムラーとか何それ??

あたしの神はその頃からすでに吉田美和だったし、興味は全くゼロ。
それでもあたしがシャットアウトしていても世間と共にぐいぐい入り込んで来る。

それが安室奈美恵でした。

常にクール、常にドSな表情。
あたしの中の勝手なイメージ。
この人感情あるのかな??
いつしかそれくらいに思っていて。

世の中アムラーとか言っちゃってるけど、世代交代したらみんなどーせそっちに行っちゃうのに‥なんだかなーとか思っていて、
いったい何人の人が真の魅力をわかり、いつまでも好きでい続けるのだろうって思ってました。

意外にも今のあたしの仲間うちにはそーゆー方々が多いんですが、そんなみんなに出会う前までの安室ちゃんのイメージが今書いた通り。


ある日心の友よが、沖縄に行った話を聞いて、

『なんで?沖縄行ったの?』

って言ったら、

『安室ちゃんのライブハート

って。

?????

は?まぢで?
そんな好きだったの?って。

でもその日以来、あたしがドリを語れば友が安室ちゃんを語り、
あたしにとっての神は吉田美和であり、友にとっての神は安室ちゃんなんだねーって話して。
安室ちゃんのコンサートはこんな感じなんだよって沢山聞かせてくれて。
彼女に対する偏見は全くなくなってました。
そうなるまでに時間はかからなかったです。


去年、香里奈主演の月9を見た時に、ふぅ~ん主題歌は安室ちゃんなんだぁって思ったんだけど、LoveStoryを聴いて涙して。
初めてあたしのiPodに安室ちゃんが入りました♪
いっぱい口ずさんでいっぱい涙したなぁ。

そんな事もあってからのアルバムUncontrolled
ちょうど実家に逃亡していた時だったので、妹に即行落としてもらい、毎日運転しながら聴いとりました。
(ちなみに妹も安室ちゃんファン笑)

今回のツアーは20周年だって聞いていたのでアルバムの曲をやる可能性は低くても、もしかしたら!って願いつつ、アルバム聴いてたらやっぱり行きたい!って行く事を決意。
しかしみんなチケット手配済みだったので必死に探しちゃいました。
ツアー始まっても、ネタバレは見ていなかったので、あたしの知ってる曲は一曲もやらないかもしれないって思ったけど、スイッチ入ると止まらない。
必死に探しました。


今回あたしの安室ちゃんライブデビューにあたり同行させてくださったAlannaちゃん☆
本当にありがとう
まさに女神でした\(^O^)/


平日だったので、仕事を終えて地下鉄でドームへ電車
当日になっちゃうとテンション押さえきれなくってトイレでサボってはLINEして。
Alannaちゃんがまだ会ってもいない、この見ず知らずのあたしの為にグッズを買っておいてくれたので、連絡もらいながらニヤニヤ。
業務終了の直前でハプニングがありつつも、なんとかドーム到着☆

同じくらい気合い入りまくりなみんなと合流しAlannaちゃんの元へ!

初めてなのに、会った瞬間から自己紹介もろくにせず、あたしのマシンガントークを炸裂させてしまい反省あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもお互い初めてを感じさせない空気でドームに入場。

座席を探すもずんずん前へ。
16列なのに、なんと実質5列目と言うステージ寄りの良席!!
わ‥わたしなんかが良いんですかぁ?と、思いつつもやっぱりステージ目の前にテンションあがりまくり。
後ろにはビシっとスーツを着たサラリーマン。
ですよね、平日だもん。

席について、初めての安室ちゃんライブに緊張。
タオルとリストバンドを装着して少し腹ごしらえした所で客電が落ちる!


えーーー!!!
どうしよう、始まる!!!


スクリーンには映像が映し出され警備員が歩いてる。
懐中電灯で照らすとそこには安室ちゃんが。
灯りがつくと壁にずらーっと安室ちゃん。
これ、今までのジャケットよね??
そうよね??ってAlannaちゃんに確認(笑)

なんだろー、なんか泣けて来たのー!!!
アルバム開いてるみたい。
だってあたしがシャットアウトしてもグイグイ来てたんだもの。
知らず知らずのうちにあたしの年表の横に安室ちゃんの年表も並行して書かれてる感じで、どのジャケット見ても、その時の自分のがぱっと浮かんでしまう。

何それー!!!

常に同じ時を歩いている。

そしてさすが!!
今もイチミクロも色褪せない安室奈美恵!!!

モニターに30秒前からのカウントダウンが映し出される中、熱くなる目頭に力を入れながら思っとりました。

5、4、3、2…

1っ!!!

ついに安室ちゃん登場です☆


1.Body Feels EXIT

一曲目こちら??
良いんですか??あたしこの曲バリバリ知ってますけど☆
嬉しいっ!!
ってか、めっちゃ迫力!!
そしてカリスマがそこに!!


2.How to be a Girl

え!?
二曲目もめちゃくちゃ知ってますけど!!
良いんですか??
しかもこの曲めーっちゃ好きなんですけど。
聴けて嬉しいっ!!
一曲目同様ジャストど真ん中世代(笑)

ちなみに一曲ずつ解説ちっくですが、独り言みたいなもんです。
中身なくってすみませんあせあせ(飛び散る汗)


3.Hot Girls

あー!!アルバムの曲だって嬉しくなった
CMでも使われてたよね。
ちょっと期待出来ちゃうかもって思いました。


4.NAKED

これはですねー、いつも友がカラオケで唄っている。
ちょうど山を登り始めるくらいに流れるから、めちゃテンションがあがるんだよなぁー。


5.Sit! Stay! Wait! Down!

キターーー!!!
ついついNEW LOOKと間違っちゃうけど(笑)
懐かしい。
あたしも頑張って、
Sit!!
Stay!!
Wait!!
Down!!
ってノリノリになってみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


6.Get Myself Back

やばーい!!この曲大好き!!アルバムの中でもかなり大好きで妹がしょっちゅう車の中でプロモ流してくれて。
お衣装も変わり、私達とは逆側のステージ端で唄ってました。
いいなーあっち側ほっとした顔って思いながらも、歌詞派なだけにこの曲をめっちゃ噛み締めて。
病んでいた時に聴いてたのもあって‥

大丈夫きっと全てはうまくいく

って、いつも励まされてました。


7.GIRL TALK
8.NEW LOOK

この二曲はあたしの妹ちゃんと呼んでるモロコが大好きな曲で、彼女の分まで楽しんでました。
ホント安室ちゃんお人形さんみたい☆
伸さーん、あたしも奈美恵人形買っちゃいそうです!
って心の中で叫んでました。
ここまで来ると可愛いさも恐ろしい!!
じゃっかん安室奈美恵に恐怖を抱いておりました。
NEW LOOKはプロモ見る度にあたしもあぁなりたいって思ってました。


9.Go Round

この曲のサビのメロディが大好きで
唄えるようになりたいなー
唄えなくても踊れるようになりたいなー
よし!目標!(スミマセン)


10.In The Spotlight

そしてそして!!
あがるー\(^O^)/
英語詞は口ずさめなくって悔しい。
でも超超かっちょいい!!
そしてなんて美しいの!!
ポンポン買わなかった事を激しく後悔。。。


11.Fight Together

安室ちゃんがこっちに向かって歩いて来た!!
やったー☆
スクリーンを見ると安室ちゃんがワンピースの中に。
アニメになっても美しいとかなんなの??
このまさかの奈美恵inアニメにきっとみんなは絶叫してんだろうなーとニヤニヤしつつ。
モニターにはWANTEDのフレーム。
私もWANTEDしたいんですけど。
ドリでもミスチルでもワンピースの曲は盛り上がっちゃうように安室ちゃんもしかり!!
こっち側に来たら本当に近い!!
拳振り上げたり手を振ったり忙しい。
いちいち可愛いあなたは何者なんですか??


12.You′re my sunshine

わぁー。懐かしい。
中学生だったなー。
教室でみんなが口ずさんでいた。
あたしは混ざらなかったけど(笑)


13.Don′t wanna cry

これ、前奏流れただけでやばかった!!
あたしが唯一唄える安室ちゃんの曲だったりします。
高校一年生の時。
想い出が詰まり過ぎていて胸がぎゅってなる。
あの頃の想い出が一気によみがえって切なくなりました。


14.RESPECT the POWER OF LOVE

‥からの!!
ちょうど田舎から出て来た時にめっちゃ聴いていた記憶。
聴けてよかった。
意外にもこの曲でパワーもらってたんだよな、あたし。
センターで唄っていて、神々しかった☆


15.NEVER END

沖縄サミット?だっけ。
なんか冴えないーって印象だったんだけど、5万人を前に向けて唄うこの曲は壮大で、おっきいなって思いました。
ちゃんとらーららーって唄ったよぴかぴか(新しい)


16.a walk in the park

涙が出そうなくらい懐かしい!!
部活さぼってたなぁ。
大好きな人がいて、何も手に付かなかったなぁ。
そんな想いを抱えていた時も常にあたしの中に流れてた曲だったなぁ。
歌い出しハプニングあったのかな?
ちょっとニヒッていて、そのあと少し唄って首をかしげてて。
クールなんだけど、ちょっと恥ずかしそう。
でも平常心、みたいな。
あたしのイメージまんま安室像。
やっと見た感じ。
逆に言えば、ここまでガシガシあたしが抱いてたイメージを壊してったなぁ。
すごいなぁー。


17.SWEET 19 BLUES

あー、これこれ。
こんなのもあったなぁ。
モニターには当時の安室ちゃんも映ってた。
変わらないね。
唄う角度もそのまんま。
歳を重ねるってすごいね。
映像と安室ちゃんを重ねながらすごくいい歳の重ね方してるなーって思った。
表情から伺える。
昔の映像ではこの曲を唄いながら涙してる場面も。
なんとなく見た事ある。
そっか!
安室奈美恵も涙を流すんだー。
当時見ていたはずなのに自分どんだけ。
安室ちゃんって鉄の心を持つ人、みたいなイメージ、いつからついてたんだろう。
安室ちゃんも人間だったんだぁーって何年ぶりかに思い出して心があったかくなりました。
なんかホント‥すみませんm(__)m


18.Love Story

そしてそして‥来ちゃいましたよ!
来ちゃった!!!
演出、衣装、あたしの中ではパーフェクト☆
絶対泣く!泣かないはずがない!
だけど、思っていた以上に溢れた涙。。。
止まらなかったー。
忘れられる日なんてくるはずないけど、もしそんな日が来たらこの曲を聴いても泣かなくなるんだろうな。
でも‥忘れられる日なんてくるはずないから、あたしはきっといつまでもこの曲を聴いて泣くんだろうな。
この曲を胸に抱きながら前に進めますように。
そう言えば安室ちゃんに夢中で、ドラマの映像が流れてたなんて気付かなかったぁ泣き顔


19.Damage

えーん(;_;)(;_;)(;_;)
LoveStoryからこの曲。
ネ申過ぎるんですけど!!
あたしの事殺す気ですかぁ?(笑)
絶対聴きたい!!
これだけは聴きたい!!
今一番聴きたいナンバー1!!
友にもわがまま言ってカラオケで唄ってもらったんだもん。
超かっこいいんだもん。
あたしの黄金ブームをさらに加速させてくれた、安室ちゃんの曲。
前奏からは想像つかないくらい激しく。
炎もすごかったっす!!
そして思わぬ所で競演に‥す、すみませーん表情(嬉しい)あせあせ(飛び散る汗)
もう止まらないテンションで、おもっきしブンブン拳あげてました(笑)


20.Break It

これ盛り上がるし、気合いはいっちゃうよね☆
大熱唱してる友を思い浮かべて聴いてました(笑) 


21.YEAH-OH

これもアルバムの曲だよね。
メロディが好き。
でもちょっと切なくなっちゃうんだよねもうやだ~(悲しい顔)

22.Chase the Chance

こ こ で!!
来ましたかぁほっとした顔ぴかぴか(新しい)
やっぱり安室ちゃんと言えばこれだよね。
懐かしいーやばいやばいって言いながら、わたくしもシャウトさせて頂きました。
皆様同様しっかりシャウト出来て嬉しく思います。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


23.Let′s Go

 

奈美恵隊長ですから仕方ないですよね☆
そんな訳で慣れた感じで拳を振り上げちゃいました。
そりゃもう渾身の力を振り絞って。
最高潮!!!

そしたらぱってステージのライトが消えて、安室ちゃんいなくなっちゃった。
あれ?もう終わり?みたいな。
まさか!!
安室ちゃんほとんどしゃべらないとは聴いていたけど、本当にいなくなっちゃった。
って事は本編終わりなの?
でもこうゆーのカッコいいよね。
さすがですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


どこからともなく奈美恵コール!!
あたしの人生初の奈美恵コール!!


するとすると‥
モニターに生着替え中、と共に映った安室ちゃん。
吹き出しの中にメッセージが書いてあって、

『みんな楽しんでる?』

『私も楽しんでるよ』って。

『MCなくてごめんね』

『懐かしい曲行くよ』

‥って流れたのは。。。


24.TRY ME ~私を信じて~
25.太陽のSEASON
26.愛してマスカット

だよねー!!!
うんうん。
ジャスト☆アムラーど真ん中の曲ですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そしてふっつーに踊れてしまう私。
結局、安室ちゃんスルーしてないじゃん!って言う(笑)
でも取り分けこの懐かし3曲の中では太陽のSEASONが好きでしたハート
愛してマスカットは懐かしいもいいとこだよね。
比較的この3曲はキー高めだよね。
なんとなくきついのかなぁって思いながらも、今の安室ちゃんの声で聞けるって嬉しいね。


27.Baby Don’t Cry

前奏で鳥肌。
この曲もいいなーって。
メロディが最強!!
プロモも好き。
SNOW DANCEっぽいよね。
この曲までも聞けちゃうなんて贅沢だなー。
もう思い残す事ないよね、ホント。


28.CAN YOU CELEBRATE?

でもでも、まだある!!
いやぁー‥これもやっちゃう。
改めて本人目の前に聞くとなんて素晴らしい!!
妖精がそこにいました。


29.ONLY YOU

この曲も壮大ですよね。
スクリーンに映る青空と白い雲が曲にマッチしていていいなーって思った。
後半バルーンが降って来て。
スタンドのあたしは安室ちゃんと一緒にタオルを振り回しちゃいましたハート


30.Say the word

ラストはこの曲!!
ここでこの曲なんだぁー、って思っていたらAlannaちゃんが、

『これは安室ちゃんが初めて作詞した曲なんですよ』
って教えてくれた。

そうなんだぁーぴかぴか(新しい)って。

それじゃあここに持って来た意味がきっとあるんだねって思ったほっとした顔


そしてライブは終了。


最後にありがとうございました!って。
やっと安室ちゃんの声が聞けたぁほっとした顔
まぁ幾度となく聞いていたので承知してたけど。

ノンストップで唄って踊って。
声もブレずにまぢですげー!!
しかもヒール!!
ヒールで踊るのなんてソシくらいかと思ってた。
でも安室ちゃんは一人だもんね。
1人でノンストップで激しいダンスをしながら唄って。
いったい何者?!

それでいて笑顔も惜しみなく。
あたしが抱いてたイメージをことごとくぶっ壊して。
ぴょんぴょん飛び跳ねたりステージの端から端までキュートに走り回って‥何それ??

始終可愛い可愛いの連発で、安室ちゃんが笑顔作れば可愛いーって叫んで、 手を振ってみれば可愛いーって叫んで。
見てるうちにホント頑張れー!!って思っちゃって、きゅんきゅんハート

目の前には友がいつも話していてくれていた光景が広がっていた。

『安室ちゃんね、頑張れー!!って。
 そんな感じ。応援しちゃうの。』

って。
わかる!わかる!って思いながら拳あげてました。

単に可愛いだけじゃない。

すげー!!!
安室奈美恵は永遠に不滅だ!!!

って思った。

すっかりハマっちゃってたよね@自分

そんな訳でお決まり行き付けの爆音居酒屋でも上機嫌で安室ちゃん熱唱でしたハート
今年はミスチルの20周年もお祝いして、20周年三昧だなーほっとした顔
でもこのあたしが初めてのコンサートで全曲知ってる!ってなったのドリ以来かも。
それにも始終驚きでした。

まぁきっと今日まで友が沢山カラオケで聞かせてくれたからがおっきいかな☆
親友ちゃんにも、あたしの知識はNEWアルバムと小室曲、ベストに友のカラオケだけど大丈夫かな??
って、しつこいくらい聞いて(笑)


あたしは大満足だったけど、友やあたしがドリ好きなくらいに安室ちゃん好きな人は今回の セトリはどぉだったんだろう??
気になります!!!
んー…だってあたしなんかのぺーぺーが満足なら、きっとまた違うのかなとか。
知りたいっ!!


また行きたいなぁ。

素敵な空間に連れてってくれたAlannaちゃん、本当にありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
また一緒にライブ行けたら嬉しいなハート
素敵な出会い☆これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ライブDVD出たら買ってしまいそー!!

本当に素敵な空間でしたぴかぴか(新しい)
明日はいよいよ三重以来のドリだぁー♪
2012年の締めくくりのラストスパート☆
安室ちゃん→ドリ→ミスチル
今年が素敵な一年だったって思えるような、最高に楽しい時間になりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)